kochi9142007-08-26



行ってきました、8/24(金)東京体育館で行われたヲタ参加型℃-ute(+ハロプロエッグ数名)による運動会!
では珍しく早めにレポですwめちゃくちゃ長いのでご注意を!w
全部読む人なんていない気もしますw



℃-uteは運動会してもやっぱりキュート】
8/23(木)、実家での農作業などなど仕事を終え、車にて高松へ。もうすでにまさとの約束時間に間に合いそうにありませんw
急いで準備をし、原付で駅へ。出発時刻は22時2分、電車の発車時刻は22時17分、うちから駅までは通常15分から20分w駐輪場からはあり得ないダッシュをし、何とかまさの乗る電車に間に合いましたw


海外脱出し、目的駅でともかさんと合流、そしてコンビニでホークさん、さだちゃんさんと合流していざ出発です!途中、kikuchiさんと合流し、そこから俺もわずかに運転、へばってkikuchiさんと交代後は海老名までずっとkikuchiさんが運転してくれました、いやあ、すいません、お疲れ様でした!


海老名でラーメンチャーハンセットをがっつり食べて準備完了、首都高の渋滞を越え、懐かしの外苑駐車場へ。早速舞美さんTシャツに着替え会場へ、とそこには巷で噂のSEXYうえうえじゃなくて、℃-uteバスが止まってるではありませんか!みなさん福岡で見て撮影会もしていたようですが、俺は大喜びでパシャパシャ撮影wそしてみなさんと記念撮影もして大満足でしたw(写真、いる方はコメントかメール下さい!)


そして会場前へ、関東にしては珍しくやや踊ってる人もいたり、超長いグッズ列があったり。ホークさんは有名?な岡井ヲタの人に声かけられていました。


この会場、JR中央線?の千駄ヶ谷駅の正面くらいに位置するため、一般人もかなり多く、道行く人はヲタを物珍しそうに見てましたw
まさとホークさんを残し、みんなで千駄ヶ谷駅のコンビニへ買い物へ。そして戻る時の信号待ちで目にしたものは、舞美ソロ曲『夏DOKI!リップスティック』を完璧に踊るホークさん、そしてそれを前から見るグッズ列に並ぶヲタ集団と、後ろから見る20代前半の兄ちゃん姉ちゃん(大学のサークル?)の集団!!w
俺らが到着した頃には曲も終わり、前後から拍手喝采でした、さすがですw


この日の東京は例によっての猛暑、しかもこの場所、コンクリートの地面にだだっ広い直射日光も良く当たる絶妙な場所、まるで数年前の代々木第一体育館を思い出しますw
そんな中、氷何とかを飲みながら踊るみなさんwえ、俺はもうすでにバテてたので座って氷何とかを飲んでましたよw


前述の兄ちゃん姉ちゃんからは「シャボン玉(モー娘。の曲)やってよ〜」みたいなリクエストもあったようですが、音源がないので却下wその後は俺も数少ない踊れる曲には部分部分入り、適当に遊んでました、昼飯も食わず氷結とポカリと柿の種だけを口にしながらw


ほい、そんなこんなで遊ぶこと数時間、あっという間に開場時間である15時に。いったん車へ戻り、新型の舞美さんTシャツと、参加条件である「上履き的な物(フットサルシューズ)」を持ち、「運動できる格好(ACミランのジャージ)」に着替えて準備完了です!しかしこの参加条件が罠でしたw


入場時に抽選ボックスから一人一人、玉を取り出し、ヲタの参加競技を決定します。俺らは見事白い玉(ハズレ)、全員参加の応援合戦のみの参加となりましたwなんだ、重たいのを我慢して持ってきた室内履きと着替えたジャージ等はすでに不要じゃん!wしかも俺とまさ以外は室内履きをみんな新調してるのにw主催側にはもう少し考えてもらいたかったですねw


俺らの席は北ブロック真ん中よりやや奥の最後列、踊るには最適でかつ前後の幅も広いなかなかの場所でした。見るのには微妙だったかもしれませんがw
始まるまでに流れる℃-uteの曲で、反対ブロックで踊る謎の二人を発見したりしましたが、うちらもそっちを見つつ軽めに踊っておきましたw


今回は会場内のヲタを南北の2ブロックに分け、メンバーもレッドチームとホワイトチームに分かれ、ブロックによってどちらかのチームを応援する方式となっていました。開会式時に、すでにレッド・ホワイトと二分されているメンバーが、南北ブロックのどちら付きになるか抽選して決める方式です。ホークさんとともかさんは南ブロック、さだちゃんさん、kikuchiさん、まさ、俺が北ブロックでした。


俺はさだちゃんさんの推しである栞菜と、俺の推しの舞美さんが同じチームであるのが分かっていたので、あとはさだちゃんさんの引きの強さに乗っかる気満々でしたw
そしてメンバー入場、なかさきちゃんは髪をくくってサザエさんみたいになってたのがうけましたwええ、それでも可愛かったですけどね。エッグでは古川ちなつさんが可愛かったのと、岡井明日菜にはヲタから大声援、そして吉川と小川さきはめちゃめちゃ推せることが良く分かりましたw
ホワイトチームではちっさーがパイナップル頭で可愛かったですね、しかも相手チームに実の妹(前述の明日菜)がいるので「何か岡井っていうのが二人いるみたいなんだけど、そっちには負けたくない」とか言ってましたw


開会式後にレッドのリーダー・舞美さんとホワイトのリーダー・梅さんが抽選、そしてさだちゃんさんの引きはやはり強く、我らが北ブロックはレッドチームとなりました♪


この時点で推しが反対に行ってしまったのがkikuchiさんとまさで、この点は微妙なとこでしたね。まさは「俺はこっちに座ってるけどレッドチームの足を引っ張る間者だw」とかホークさんが日記に書いてたような事態になってましたwちなみに反対ブロックのホークさんとともかさんは無事に自分たちの推しメンが自ブロックとなっていました。


さて、最初の競技は小学生の女の子とメンバーによる徒競走か何かとボウリングです!しかし俺は舞美さんを見て、彼女が応援席に座っているのを確認。グッズ購入と9月10日・℃-uteの日イベントの参加申し込みへwだから競技は全く見てません!w


グッズ売り場ではホークさんと出会うw、「岡井の全部セット(最近ハロ現場では、メンバーごとのグッズを大体全部くらい集めた全部セットが売られています。しかし高額商品は入れていない偽りの全部セットばかりだとかw)が売り切れになった、ちゃんと数の確保しとけよw」と文句言ってましたw俺は頼まれ物ばかり購入、そしてホークさんに頼まれたトレーディング系(どのメンバーが出るか開けてのお楽しみ系)3種類を二つずつ、自分の分を一つずつ購入、ここで奇跡がおこるとはつゆ知らず…


3種のトレーディングの2つずつをホークさんに取ってもらい、自分の分を握りしめて座席へ、早速開封です。
ところでハロ系は儲けのため、このトレーディンググッズに力を入れています。今回も「空気でふくらませる応援メガホン+L判(普通のサイズ)写真:600円」、「小さいクリアファイル付きL判写真:500円」、「紙封筒に入ったL判写真:300円」の3種が売られていました、一通り買った俺ですら1400円ですよw
そしてかつての俺とホークさんはそれぞれの推しがなかなか出ず、出た結果(お互い望んでないメンバー)がお互いの推しという現象がよくありますwなので今回購入した俺の引きなど信用できるはずもなく開封、、、
舞美さんキタワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆
はい、愛ちゃんでは皆無だった自分での推しメンゲットですwしかも3種のうち2種で舞美さんが出る快挙!これだけで満足して、次の競技である大玉転がしもろくに見てませんでしたwヲタが整列して大玉がヲタの頭上を移動する内容でしたが、メンバーの手助けありで、舞美さんが大暴れして大玉が進行方向から30度くらいずれて行ったのだけ覚えてますw


次の競技はフリースロー。選ばれたヲタが、横で応援するメンバーに良いとこを見せる内容ですwしかしこれがまた入らないwWOLF氏なら知ってると思いますが、俺の方が多分はいるよw結局、我らがレッドチームはホワイトに9:11でやられ、この時点での総合得点は270:410、もうヤバいじゃんw


お次は障害走、ピンポン球を何かに乗せて運び、お尻で風船を割り(順番逆かも)ネットをくぐりゴールに向かうような内容ですが、ここで見せてくれたのは梅さん!何とネットに捕らえられ、中で悶える!wそれを見たヲタも悶えるwあれはこの競技で一番素晴らしかったですねw
我らが舞美さんは、ホワイトの愛理と勝負、風船で差を開けられるも、障害がないところで恐ろしい追い上げを見せるw、さすが我らの舞美さんです、もう障害の部分には目を瞑っても仕方ないですwまあ結果として上手く障害を乗り越えた愛理の勝ちでしたがw


さて、ここでさだちゃんさんに頼まれた買い物へ移動wまたしてもちゃんと見てませんでしたが、ヲタ全員参加の応援合戦で我らがレッドが勝ったらしく、戻ったらいつの間にか点数が880:850で逆転してました、意味ワカンネーwどうも採点も怪しかったとの噂ですが、唯一の参加できる競技に参加せずグッズを買いに行ってた人間には判断しかねる競技でしたw


さて、最後の競技は玉入れです。3回戦方式で、この競技に勝ったチームにはボーナスポイントとして50点加算!そう、この時点での点差を考慮してかの点数なのでこれまでの頑張りを全て台無しにする点数調整ですwどちらにもチャンスがあるという訳です!w


2/3回は参加したヲタによる玉入れ、最後の一回はメンバーのガチ勝負です。結果だけ言うと、
1回戦、レッド:ホワイト=74:64(個)
2回戦、レッド:ホワイト=64:63
と我らがレッド(のヲタ)の勝ちでした。ここでサプライズ!連敗したホワイトの競技参加者(ヲタ)が目前のメンバーに土下座!するとどうでしょうか、「いや、あやまらないでください」と言わんばかりにホワイトのメンバー面々が土下座返しwこれは本当に爆笑でしたw特に丁寧な土下座をする愛理が素敵でしたw


そして3回戦、メンバーによる玉入れです。ここでは舞美さんしか見てませんでしたが、これがまた驚愕でした!
舞美さんはまず、一度に三個くらいの玉を持ちます(利き腕:右、左に2個or3個、右に1個)。そして右手で一つずつ、確実にオーバースローこれが妙に上手いw
途中、他の玉との混戦があり正確に数えられていないんですが、少なくとも8個程度はダイレクトに直球を放って入れてましたねw恐るべきコントロール、恐るべき投手少女、矢島舞美
もうこれだけで俺にとっては最高の見せ物でしたw
何て言うか、アイドルなのにそっちはともかく、全然そんなのと関係ない場面で魅力を十二分に発揮してくれてる辺りが俺にとって舞美さんが最高な理由の一つの様な気すらしてきましたw


以下、一部メンバーのコメント
萩原舞「これは背の問題ですよ」
梅田えりか「背の問題だと思うけど、、、悔しい!」
矢島舞美「もし(3回戦で)負けたら、ファンのみなさんが(1,2回戦で)頑張ってたんで、申し訳なかったんで、勝てて良かったです!」


結果はレッド:ホワイト=31:25、3回戦は得点が5倍らしく155:125、ボーナスも含め、
レッド:ホワイト=343:252となり総合得点は1223:1102でレッドの優勝となりました!
優勝トロフィーを手にした舞美さん、「みなさんのお陰で、これを手にすることが出来ました!」こうして無事に競技は終了となりました。


しばらく待って、ミニライブがスタートです!まずはエッグによる『GO!GIRL恋のビクトリー』、メンバーは良く知らないし良く見えないのでここでは高橋愛のパートを踊っておくw、意外に覚えてるもんだなあw間奏まで覚えてましたw
その後℃-uteによる『めぐる恋の季節』、『大きな愛でもてなして』、『JUMP!』が披露され、楽しい時間を過ごしました!もう大汗でしたねw


ミニライブも無事終了、この日は退場時にメンバーからの手渡しプレゼントがあるとの事で規制退場となっており、まったり待ちます。この時も対岸ではどこかのヲタ二人がこちらを見ながら?、会場でかかる音楽に合わせ踊っていたのでこちらも微力ながら対抗しておきましたw


ほい、そしてうちらも退場列に並ぶようになりました。この辺りまで待つと、自分たちが応援した側のメンバーが手渡ししてくれると言う事が伝わって来ます。なので俺の側に舞美さんがいるのは確定、俺とかはラッキーですが、推しがいない人には何だかなあといった感じでしたね。


そして俺らのタイミングでは、進行方向右側にメンバーが並び、プレゼントを渡してくれるのが栞菜、その隣にレッドのメンバー5人が並んでいます。とりあえずさだちゃんさんとまさがプレゼントを貰ってる間に、舞美さんの位置を確認、おお、5人の真ん中か。
そして栞菜にプレゼントを渡され、「お疲れ!」とだけ言い残しすかさず舞美さんの目を見つめるキモヲタ!w(栞菜と舞美さんの間のメンバー、ごめんね)
すると微笑む舞美さんとバッチリ目が合う!
キモヲタ「今日は本当にお疲れ様!またコンサート行くからね!」
舞美さん「(目が合ったときよりはさらに笑顔で)はい、ありがとうございます!」
死にましたw
この後二人も誰がいたか正直覚えてませんw


こうして無事にイベントも終了、あ、プレゼントは℃-uteメンバー全員集合の浴衣写真でしたが何を貰っても喜ぶのがキモヲタってもんです♪w


完全に舞美さんに頭をやられたキモヲタは車に戻って着替え、kikuchiさんの運転で足柄SAまで移動、温泉に入りハヤシライスで超遅めの夕飯、そして休憩も兼ねてその場でトレーディングの大開封大会(トレーディンググッズは厳重に密封されているので、たくさん買う人にとっては中身を確認するのも一苦労です)!
こういうヲタがいるからミラクルタイプみたいになるんだ!w(自分の事は棚に上げるヲタの良い例)


そこでホークさんと、今回の俺の引きについて話すと、
ホークさん「え?こちラブさんが矢島を2/3も引いた?それはヤバい、運を使い果たして帰りは事故るなw」
まあ確かに、俺にはそのくらいの感覚で推しが出ない傾向がありますw
今回、トレーディングは一人のメンバーに対して8種類の写真があったようですが、さだちゃんさん、そしてkikuchiさんのご厚意により譲って頂き、舞美さんはめでたく7種類も揃いました。本当にありがとうございました!今後とも栞菜と梅さんが出れば積極的にお譲りします!


さあここから俺の運転、みなさんは翌日、大阪厚生でのベリーズ工房のコンサートに参加するため、今回は泊まりなしでの移動です(俺とまさは会場推しして帰るくらいのつもり)。さて、舞美さんを引き当てた俺に天は味方して無事に大阪へ着けるのか?次は怒濤の「久しぶりだねベリーズ工房編」です♪
ここまで読んで下さったみなさん、どうもありがとうございました!


【今回思ったこと】
・「ヲタ参加型」をうたい文句に客を集め、室内履きと運動できる格好を要求したのなら、席を動かずに声を出すだけのものを全員参加にするのではなく、せめてどんなにしょうもない競技でも、一回、階下のメンバーがいるスペース(室内履きが必要なフロア)には入れて欲しかった。新調した人もいて、かなり無駄な要求だったように感じられた。
・メンバーの年齢もあり無理はあると思うが、それにしても短すぎたように感じられた。競技は改善の余地があるかも。
・やっぱり推しメンがいないチームの応援をするのは厳しいと思うので、次回があるのなら始めからそれを分けて席チケットを売って欲しい。
(これらはアンケートに詳細に記載しました。ちゃんと見ないとは思うけどw)
・舞美さんはやっぱりどんな事にも必死すぎて素敵だったw一生ついて行きます(アホ)